らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再生したココさん

我が家で1,2を争うひどい換羽のココさん

1か月前のココさん

痛々しいココさん

毎回心配になるほどグッタリなココです


やっと換羽が終わって、今度は換羽疲れかい?
カーソルのせてね↓



なんせ握られるのが大好きなココさんですが、さすがに換羽時期は嫌みたいですぐ手から出てきてました。
ストローがなくなって良い子良い子しやすくなりました
握りココさん


ホントに換羽って鳥それぞれです。
ん?換羽だったっけって子もいるのに、ココやエイトのように毎回ひどい子も
いて可哀想になりますね。
体質なんでしょうね・・・・きっと



さて、今日のおまけ^^

実は今日は次女の11回目のお誕生日でした

このケーキは神宮前の隠田商店街にある「ZiP ZaP」というお店で作ってもらいました
熊ケーキ

全部オリジナルで作ってくれるんです♪
私は、「熊の顔の形でヨロシク」と言っていたのですが、その通りに出来上がってました^^
可愛いでしょ
イメージを絵に描いて持って行くと話が早そうです
お味も良いですよ(*^_^*)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




| ココちゃん | 23:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除中の文鳥ず ココが面白い

毎朝の日課の籠掃除&餌替え
我が家は抱卵中だろうが子育て中だろうが、お構いなしで掃除します
文鳥ずも慣れっこでかえって掃除しないとクレームがきたりするとかしないとか

つまみ食いも板についてきてますよ
掃除中


閉めちゃうぞ
つまみ食い
入るな~

ホントに閉めちゃうよ
入るなって


そしてアウターバスに新しい水を入れて並べると必ずやってくるココちゃん(#^.^#)



良い味だしてるでしょ(笑)

過去に「あっちの水は甘い」もあります^^
お暇な時に観てください




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





| ココちゃん | 17:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイスアピールでした!

ココちゃん・・・

ティッシュケースツボ巣

ココちゃん・・・・くつろいでるね

ティッシュケースツボ巣1

ココちゃん・・・ちょうどいい空間なの?
ん?何を思っているの?

もちかちて・・・ツボ巣ほしいアピール?

ティッシュケースツボ巣2

当たりか・・・・
ティッシュケースツボ巣3

ホントは気が進まないけど、ツボ巣入れますよ
卵がお腹に入ってるんでしょ?


そして4時間後・・・・産みました

ココちゃん、ナイスアピールでした!  ホッ




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から
「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されてます(^^)v



| ココちゃん | 20:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちのみ~ずはあ~まいぞ~

毎朝の放鳥時に文鳥ずのお部屋を掃除するのですが、
アウターバスで遊んでみました
入口は全部内側に向いています(^.^)




ココちゃん・・・・面白い^^;

そんなココちゃんは去年の6月に4男1女を生み、立派に育て、
そして今 息子と仲良く擬卵抱卵中~

子育ての後 体調を崩してしまったので、キャンディ(元旦那)とカップル解消し、
しばらく一人暮らしをさせていたんですが・・・
放鳥時のテン(息子)の猛アタックに負けたココさん、卵産んじゃいました
産んでしまったらしかたがないので思う存分抱卵してもらってます^^
ただいま抱卵3週間目
本当だとそろそろ孵化する時期ですね^^
いつまで抱卵してくれるかな・・・

で、抱卵中は鳥さんてウン○をためますよね^^;
んでビックリする位大きなウン○しますよね~^^;;

あ、この先ウン○が出てきます。
お食事中の方、気を付けてくださいね

ココうん
ココうん1
ココうん2
ココうん4


すっきりココちゃん!
今日も一日がんばりましょう~




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| ココちゃん | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣作り頑張りました!

ココは卵を毎日1個づつ産み、全部で4つ産み終えました。 
擬卵を多めに入れたので4つですんでくれたのかな

擬卵を抱卵中のお二人さん

テンとココ


テン♂(ノーマル)は、いきなりツボ巣をあてがわれ、???ではあったと思いますが
本能でしょうか、一生懸命巣作りしてますよ^^  

                 ↓





テンちゃん一生懸命頑張りました

後は飽きるまで抱卵させちゃいましょ





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| ココちゃん | 19:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水飲み鳥

ココちゃん、体調崩して以来 お水飲む時慎重です。ゆっくり、時間かけて飲むんです。
やっぱり内臓疾患が関係していたのかな・・・
でも治った今も慎重にゆっくり・・・^^; 

水飲みココ

喉に流し込む時、さらに慎重です、、 たまにフラフラしてます。原因は分からず、です。
最初は心配だったんですが、元気で食欲がある!ってことで良しとしてます。
私的には 子育ての吐きもどしによる影響と考えてます。 あくまで想像です・・・

慎重に・・・


ココ水飲み1


ココ水飲みアップ

今はココの個性となっています^^!!


おまけ

今日、都内で「ツアーオブジャパン」がありました。
「ん?なにそれ・・・」ですよね(笑)
ロードバイクの大会のことなんです。 私も全然知りません^^;
実は主人の趣味でして・・・ 今日見に行ったみたいです。
その時に、レアなウエアを着て行ったので選手に呼ばれて写真をとらせてもらったらしいです^^

有名な人と・・・

真ん中の人が選手です。
この世界に詳しい人は知ってるみたいですね(^^♪




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| ココちゃん | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽&毛引き症 (T_T)

今日、バードクリニックに行ってきました。

これから行くところ↓ ちょっと不安そう・・・
キャリーでゴー


検便検査で換羽は始まってるそうですが、やはり毛引き症ぎみでした。
頭と頬は綺麗なのにお腹や背中、翼の下などクチバシがとどくところは抜かれてました。
あと、新しい羽軸がポロっとおちたり・・・

ストレスが溜まってたんだと思うと・・・(泣)
かといってペアにもどすことは出来ないし・・・
今まで以上にかまってあげなくちゃ!

いろいろな可能性を考えて薬を調合していただきました。
朝晩1滴飲ませます。
薬です

水に溶かす薬よりも確実に飲んだことが確認出来るので、いつもこのようにしてます。

ちゃんと改善してくれると良いのですが・・・




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| ココちゃん | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽だし・・・卵だし・・・

きてしまった・・・ココの換羽
去年の7月以来ホルモンバランスを崩し体調が今一良くならないココちゃん♀。
この状態で換羽はつらいだろうな・・・

ココ換羽

ココ ぶるぶる

ココ 取れない羽

あ~無事終わりますように 無事終わりますように 無事終わりますようにぃ~!!!


でもって なんかそわそわしていた「まったり夫婦」レオ&ルルが 今期4回目の卵を産み始めてしまった。
なんか巣で「きゅーきゅー」って言うから見てたら なんとレオがルルの上に乗って産卵のお手伝いしてました!
交尾ではなくて、ルルに呼ばれて乗って足踏みみたいな感じでした。 
その後巣の中に卵があったので
「これはお手伝いだ!」と勝手に決めています^^
今期4回目^^;

でも また無性卵のような気がしますが・・・^^;
それにしても タフな娘だ・・・ルルって



 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLを押しながら・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| ココちゃん | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

握られ好きのココ

ココ♀は撫でられるのがダイダイ大好きなのです。
次女(小3)が寝る前に必ずやる儀式・・・
テレビをみながら・・・

手が止まると 怒るココちゃん



[広告] VPS


もっと優しく いい子いい子してほしいココでした。



 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLを押しながら・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| ココちゃん | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のココ

只今1才ちょっとのココちゃん
生後半年で出産 子育てをしてから産後のひだちが悪く、骨盤が開いたまんまで換羽期を迎え、一時は危ない時期もありました。 今もたまにお水を飲んでいるとフラっと立ちくらみを起こしたりしてます。
でも だいぶ回復してきました。
毛艶はまだちょっとですね^^; 背中の真ん中の所がボソボソなんです・・・
左見て・・・・

足の力もまだ弱いので頭カキカキは私の出番です♪



ナナちんと仲良く日向ぼっこ中
ナナと日向ぼっこ

ゆくゆくはこの2羽が同居してくれると良いのですが・・・
今の所 ココは1羽用の籠がお気に入りらしく、大きな籠だと落ち着かないんです(・_・;)


落ち着いた大人達が集合してたので パチリ^^
落ち着いた文鳥達

文鳥って大人になればなるほど落ち着いてくるんですね。
この子達だってまだ若いですから この先が楽しみです♪




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| ココちゃん | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

