らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綿棒泥棒・・・動画

最近リビングの端っこに旦那さんが自転車で転んで怪我をしたので
怪我のケア用に、「綿棒」と「絆創膏」を置いといたんです。
ある日気が付くと、絆創膏は一枚もなく、綿棒もみるみる少なくなっている・・・(ーー;)
怪しい・・・・
放鳥中に何かが起きている・・・

んで、よ~く見てたら
ふっふっふ
見つけちゃたもんね



どうりでね・・・・

あちこちに綿棒が落ちてるから怪しいとは思ってたけど・・・

この綿棒で遊んでた2羽は暮に雛~ずを育てた両親^^
クーとチマ

この男の子のクーは とにかく好奇心旺盛で、だいたいなんでも最初に挑戦するタイプ。
5羽兄妹ですが、初水浴びの時も最初に水に入った子です^^
性格って変わらないものですね

しっかし、綿棒が落ちた時の「あ!」ってのが人間ぽい・・・
   

え~ 私事ではございますが、なんと、今日でブログ開設2周年になりました
またしてもあすにぎ。さんに教えていただきました
と言うことは、そうです去年もです^^;
過去ログ探さないでね
あすにぎ。さま・・・・ありがとうございます

それから、こんな私のヘンテコなブログにお付き合いくださり、応援してくださってる皆様に感謝です!
これからも ゆっくり更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。


あの時生まれた子が親になってるもんな~
ん~それにしても2年で増えたな~・・・・ボソ





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





| クー&チマ(ノーマル&桜) | 22:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれた!!

今日の7時ごろ何気なくクーとチマのツボ巣を
覗くと肌色の肉が動いてる  1羽孵化してました!!
写真は明日撮ろうと思います^^

まだ1羽だけです。卵はあと4つあります。
11月23日に卵を産み始めて2日目あたりから温めだしたので約16日目ですね
明日からぞくぞくと孵化しそうです^^

2羽の様子を動画で撮りました
はきもどしてる様子が撮れました(^.^)
はじめて見る物体をちゃんと「子供」と認識出来たようで一安心です





つくづく本能って素晴らしいですね




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマ(ノーマル&桜) | 22:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チマのハゲ

クー&チマカップルはただ今抱卵中で、来週には可愛い鳴き声が
聞こえてきそうですよ

そんな2羽はとっても仲良しで、以前にも紹介しましたが
男の子のクーがチマを可愛がりすぎて「幸せハゲ」を作ってしまいました。


とある日、鏡を見つけたお二人さんです
クーとチマ

ちら見チマ

クーちゃんいたたまれなく退散(笑)   自分では見えませんから
チマのハゲちゃん


そんな「幸せハゲ」もこのところの抱卵でピンになることが多いので治ってきましたよ
綺麗になってる後頭部

私的には「ホッ」って感じです^^


さて、今日のおまけは、ご飯中の方はごめんなさい^^;
抱卵中恒例の溜めフンを記念に カシャ
ためうん

凄いでしょ(笑)
このフンはペレットをいっぱい食べてる感じですね
普通の大きさのフンの可愛いこと(*^_^*)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





| クー&チマ(ノーマル&桜) | 10:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵の結果^^

クー&チマカップルのチマは今月23日から卵を毎日1個ずつ産んで27日に5個目を生んで終了しました。

最初の卵は1週間経ってるので検卵してみました

有精卵

写真だと分かりずらいですが、血管がみえました

順調にいけば12月15日前後から孵化が始まり、お正月に巣あげです

今年のお正月は忙しいぞ~~~




動画はおまけです^^
HS動画ですが、光足らずで見にくいです
お時間のあるときにでも見てください(*^_^*)






 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




| クー&チマ(ノーマル&桜) | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマゴの殻

チマの産卵は順調に今日までに5個産んでいます

チマは初産だし、恒例の鶏のタマゴの殻を食べさせました^^
鶏のたまごのから

タマゴの殻って硬すぎないからバリバリよくたべるんですよね~
チマだけじゃなく皆もバリバリよく食べてました^^
殻好き文鳥ず


チマの食べてる様子です




栄養的にはカルシウムのみなので、ボレー粉と一緒に産卵中の補助としてあげてます^^

バリバリバリバリ・・・・ホントに良い音させて食べるので
私まで食べたくなっちゃいました




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマ(ノーマル&桜) | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産卵GOサイン

我が家で生まれた子のカップルが卵を産みました^^
現在2個産みました


クー♂(ノーマル)とチマ♀(桜)です^^

仲良し2

この2羽、クーはキャンディ(シルバー)とココ(シナモン)の子供
チマはルル(白)とレオ(クリーム)の子供

2週間違いで生まれたこの2羽、クーの兄妹5羽、チマの兄妹3羽、当時独身だった2羽の文鳥を合わせると
合計10羽、しかも男5女5 のフィーリングカップル5対5だったんです
その中で、一番最初にカップルになったのがこのクーとチマでした。
カップルになってから1年目、卵さん誕生です^^
ってまあ、この2羽には今シーズン卵&雛のゴーサインを出していたんで
予めツボ巣は設置していたんですがね

この2羽、ホントに仲良しさんですぐ2人の世界を作っちゃうんです(*^_^*)
仲良し



チマの卵


さて、この卵さん 有精卵?無精卵? どっちでしょうか・・・ちょっとワクワクします





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマ(ノーマル&桜) | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

