らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後半年か~(#^.^#)

我が家の元ひな~ず、12月10日に第一子誕生してから今日でちょうど半年かぁ~
と、ふと気が付き、生まれたころの写真を探してみました。

1週間目

あ~ちっこい

誰が誰だかさっぱりわかりませんね~
でもこの頃は 一応見分けてたんですよ~

今じゃ立派すぎる大人^^;

生後半年
相変わらず、胸色一色の子は海♀です


ちょうどチマ(皆のママ)も入ってきました^^
チマママと一緒
家族水入らずって感じですね
実際は仲悪いですけど・・・(笑)



ところで、日々ダイエット中のわたくし・・・
近くにある「ザ・グレートバーガー」に行っちゃいました
美味しかった・・・・

記念品(笑)
ザ・グレートバーガー

食べた気になっ・・・てみてくださいね






 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




| クー&チマの雛の成長記録 | 23:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デート中~❤

元ひな~ずはカラーバリエーション豊かに育ちまして・・・
何となくみんな一緒にいることも多いんです(^^)
生後5か月
4兄妹

私のPCの上がお気に入りです^^;
ん?1羽足らない・・・
1羽たらない・・・


いた! 

デート中1


デートチューでした

デート中


すっかり仲良しになったチュンと海です^^
でもまだまだ放鳥デートだけなんですよ







 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 17:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kabachin産 茶羽文鳥

生後4か月を過ぎた4羽の元雛ちゃん
我が家で生まれた子達ははだいたい4ヶ月前には雛換羽が終了しています。
この4羽もほぼ完成しています。
今の4羽

海を見てください。 茶色のままなんです^^;

生後1か月
生後1か月の海

生後2か月
生後2か月の海

生後3か月
生後3か月の海

生後4ヶ月
生後4か月の海

内臓疾患があると雛換羽に影響があると聞きますが、海の場合そういうことではなさそうです。

メラニン色素にありそうです。
海の遺伝子にはシルバー、シナモン、がいます。

フェオメラニンとユーメラニンが同時に働いた時、このような茶羽になる可能性が
あるらしいのです。

↓の写真はノーマル(原種)のチュンです。
こうなる予定だった

我が家の4羽はちゃんとしたブランド名は付きませんが、まっ、外の世界に出回ることはないし
kobachin家オリジナル文鳥と言うことでよろしくお願いします

、もう雛~ずとも呼べないし、元雛~ずってのもなんだし、
これからは「オリジナル文鳥ず」とでも呼ぼうかな

それにしても雛っぽくていつまでも可愛いわ~(#^.^#)❤





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| クー&チマの雛の成長記録 | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い悪魔

雛達は男の子1羽と女の子3羽とわかり、ヤンチャ盛り真っ最中~

キキと海、似てるんですよ~ キキは足輪があわなくて外してから
誰も足輪を付けてないので見分けるのが意外と大変
でも、あるんですよね^^ 見分ける目印が
海の○の中に注目
可愛い悪魔

この白い点が胆なんです
白点

この白点のお蔭でキキと海の見分けはバッチリです
まだまだ茶羽が残るキキと海。
ノンビリ雛換羽で可愛いです(#^.^#)

・・・・・・・でも、なんでも破壊する悪魔でもあるのがこの時期の文鳥(-_-)/




置いておく私が悪いんですけどね




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 22:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな~ず生後約3か月

クーとチマの雛達はあと4日で生後3か月となります。
さえずりをしてくれた子は変わらずソラのみです
ほぼ3羽は女の子で確定ですね^^
そう言われてみれば、お父さんのクーの兄妹は5羽で1羽だけ女の子で後は男の子でした。
その時はもっともっと籠の中が激しかった記憶があります
いつまで1つの籠に入っていてくれるかしら・・・

面白いんです
文鳥ってやっぱり縄張り意識が強いんですね^^;
雛ハウス

このように みんなそれぞれの場所で昼寝です。
餌の前にいるキキは食べているんではなくて、いつもここで昼寝です。

朝はカーテンを開けると1つの止まり木に4羽ならんで寝てるから不思議

そして、カミカミの助っ人はこんなことになりました↓
使用前使用後
確か全く同じものだったような・・・・(笑)


さて、本日のおまけ^^
集まった文鳥だけど、10羽・・・
集まった^^
こっちもやっぱり10羽・・・
集まる文鳥

これなんか9羽・・・・
集合

18羽全員が写った写真が撮りたい

やっぱりミカンでツルしかないかな





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| クー&チマの雛の成長記録 | 10:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢中だね(^.^)

1月29日に撮った写真です。

夢中で遊んでる姿が可愛かった~

ドールハウスで遊ぶ雛~ず                       2階
遊ぶひな

遊ぶひな1

のぞくひな

遊ぶひな2

色んなものを噛んでたしかめる時期です。
手や足や耳や口を噛みに来ますが、メッチャ痛い
インコと違って「噛み癖」にはならないので「しつけ」はせず、
なんとかやり過ごすのです。
決して怒ってはいけません・・・
1才を過ぎれば自然と噛まなくなるし、手加減してくれるようになりますから
ひたすら我慢じゃ
でも4羽が一斉に身体を噛みだすとホントに痛くて泣けてくるんですけどね


さて、今日のひな~ずです
ひな~ず

雛換羽が始まってきてます。

性別ですが、ソラ以外まだ「さえずり」なしです。
しばしお待ちを…・





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛の性別当てしませんか~?(^.^)

クー&チマの雛達、もうすぐ雛換羽が始まりそうですよ

さて、文鳥の性別を見分けるのは非常に難しいですよねえ
特に雛や中雛は特徴が薄いし・・・^^;
そこでみなさん、4羽の雛の性別を予想してみませんか?

ちなみに、長男の「空」は今日グゼリをしたので男の子です。
「空」を基準に予想してみてくださいね


性別の特徴(中雛編)
男の子の場合  頭=平らに近い
        目=大きくてアーモンド型
        口ばし=上口ばしが盛り上がり気味
        足が太めが多い

女の子の場合  頭=丸みを帯びてる
        目=○に近い
        口ばし=スーッとしている
        足は細めが多い



雛ず
雛ず1
ひな

いや~こうやって見ると全く分かりませんねぇ
ちなみに、私もまだ分かりません^^;;

結果が分かるのはまだ先ですけど気長に待っててくださいね






 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛さんの学習期パート3 おまけ動画付き

雛さん達はドールハウス見学に行きました

空ちゃんは一番成長が早そうです^^が、ちょっと怖がりかな
ドールハウス見学

海は身体は小さめだけど、自立心旺盛です^^
どーるハウス見学


内覧


もう片手には乗れないよ
もうおさまらないけど

成鳥と同じ大きさになりました



おまけ動画は、ごみ箱に捨てたフンを取ったティッシュさんが主役・・・かな^^
鳥飼いさんにはよくある光景ですね







 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| クー&チマの雛の成長記録 | 15:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛さんの学習期パート2(豆苗)

雛換羽が始まるまでは とーっても可愛い雛雛時代

はじめて豆苗をあげてみました^^ (生後31日目の日)
クンクン・・・どっかで嗅いだことあるね^^
初めての豆苗

親鳥が(クーとチマ)があげていてくれました^^! 
そのお蔭で、すんなりと食べてくれましたよ
豆苗の取り合い
取り合いする位に・・・


カメラにも慣れてもらわなくちゃね
豆苗に夢中
気づく

気付いた


後は人間の幼稚園児と一緒
カメラのぞき

あははっ  好奇心旺盛です(笑)
成鳥だったら あっという間に逃げてるね

豆苗を食べる様子の動画です^^
お暇な時に見てください



今日の文鳥ず   ウォーリー雛を探せ
雛を探せ!

一緒に放鳥デビュー




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から
「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました(^^)v

| クー&チマの雛の成長記録 | 18:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛さんの学習期パート1

雛達は飛べるようになると色々な物に興味を示すようになります。
だから色々な物を体感してもらいます
警戒心の強い文鳥はこの時期がなんたって大事

今回は、初めてのブランコです
雛、ブランコ練習

袋ブランコ(ハムスター用ですけど^^;)に入ってくれたのはキキたん
                       ズームするよ^^   ↓ カーソル乗せてね♪


ナナみたいなブランコ好きになるのはどのこかな(#^.^#)

文鳥のお人形さんとも遊んでみました♪
文鳥人形と一緒

しおれた風船と加藤ちゃん文鳥
ちょっとだけよ~

あはははっ




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から
「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました(^^)v


| クー&チマの雛の成長記録 | 15:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

