らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりハート

我が家のまった~り おっと~りな夫婦のレオ&ルル(ルル♀はヘルニアのこです)
過去にこんな写真を撮りましたが・・・・
まったりハート1

手でを作らなくても、いつもラブラブ

いつもお腹が触れ合ってちゃんとをつくってました(*^_^*)
まったりハート4
まったりハート3
まったりハート2
まったりハート

仲良しはいいですよね
この2羽、穏やかで見てるだけで癒させてくれます。





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




| まったりカップル レオ&ルル | 08:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの屈辱

まったり夫婦ことレオ&ルルも無事換羽が始まりました。

まったり夫婦換羽中

何ともダルそうなレオ君

それを知ってか元ひな~ずのソラ♂がレオに・・・

最後の方です^^



相手の背中を踏んづける行為は「俺の方が上だ!!」と言うアピール行動なんです。
まんまとレオ君、乗られてしまいました


ちなみに現ボスのキャンディです↓
影薄いキャンディ

換羽中につき、存在感なしです

でも意外と強いキャンディ君❤
ソラはキャンディを超えることが出来るかな



ちょっとおまけ~❤

テスト期間中の娘達
今日も懲りずにこのありさま
次女の勉強風景

文鳥ずに答え教えてもらってるのかしらね・・・・





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル レオ&ルル | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んだ末に出す結論

まったり夫婦の女の子の方のルルさん2才8か月
まったり夫婦 ルル

4月28日に1つ卵を産みました。
今期2回目の産卵が始まった! と思ってました。
でも、次の日もまた次の日も産卵をしません。
ルルはだいたい1日おきに産むタイプなのですが・・・
体重は1g増えてるから産むだろうと待っていました。
下腹が膨れてるし・・・
ふっくら

でも1週間経っても産みません

卵づまり  でも食欲もあるし、元気だし、フンもちゃんとしています。
触診すると・・・
ふっくら1

真ん中よりやや左よりにボコッと、、
でも柔らかいのです。 卵っぽくない・・・

卵づまりでも他の何かでも素人の私が出来ることはただ安静にさせることと保温のみです。
ですから早速バードクリニックで診てもらうことにしました。

結果は、「腹壁ヘルニア」でした。

多産が原因のようです。
ルルとココは毎年2回以上産卵期間を迎えてます。
かたや2才になるナナやチェリー、リンは一度も産卵をしません。
文鳥もそれぞれではありますが、やはり産みやすい子は気を付けねばなりませんね;;

「腹壁ヘルニア」を治す方法は外科的治療法しかありません。
でもあの小さい身体で全身麻酔なんです。
リスクは覚悟でうけなければなりません。
手術を受けないとすると、いずれ腹膜炎を起こしたり癒着してさらに悪化する可能性も・・・
そうなってからの手術はもっとリスクが高くなる・・・
でも、悪化せず、何年もそのままの状態でいられる可能性もあるし、
言ってみればいつ爆発するか分からない爆弾をかかえてるようなものです。

手術をするか否か、すごくすごく悩みました。
ルルが7才以上の年齢なら迷わず受けないところですが、まだ2才半です。
一応受けるということで今月の13日に予約を入れました。
先生はその間も家族とよく話し合って決めてくださいとおっしゃってくださいました。
正直な所、まだ気持ちは揺れています。
全身麻酔、切開・・・
かといって、何もしないで後悔もしたくない・・・
ルルはどうしてほしいだろう・・・
術後の痛みか、腹膜炎になってしまった時の痛み・・・
治るものなら治してあげたいけど、小さな身体には負担が大きすぎるか、
自然にまかせたほうがいいものか・・・
考えはどうどう巡りになってしまいます。

私の気持ちだけで言えば、治してあげたい=オペ ・・・なのですが

あと1週間あるのでもうちょっと悩んでみようかと思います。



今日は重い話になってしまいましたが、ルルは元気です^^
1羽でキャリーに入れたらパニクっちゃったので
仲良し夫婦のレオも一緒に病院に連れていっちゃいました(^.^)
先生は付き添いレオ君にご褒美として爪切りをしてくれました(笑)

レオ君災難
飼い主ラッキー  でした(#^.^#)






 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル レオ&ルル | 00:18 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオって・・・・優しすぎ

我が家のイケメン レオ君、昼寝中の雛ずからも離れず^^;
レオ・・・

雛を見守る背中からは哀愁さえも漂う・・・

そんな姿に胸を打たれた私は遂に禁断の扉を開けてしまった

雛と ツーショット!
レオと雛
とーってもご満悦なレオでした
雛に対しても実に紳士的でした(笑)

でも優しいレオと結婚したルルは速攻でカカアデンカに
どーゆー事かって~   こういう事です↓
尻に敷くルル

尻に敷かれたレオ君(笑)


ちょっと情けないレオ君ですが、我が家では王子様です
レオにぎり


これからも優しいレオでいてね(笑)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から
「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました(^^)v


| まったりカップル レオ&ルル | 16:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の王子

まったり夫婦のレオ君は(クリーム文鳥)我が家の王子様

性格は、おっとりしていて優しくて物静か

羽質は、柔らかくてフワフワ

匂いは、コーヒーっぽい

好きな女の子のタイプは、色白

白好きレオ

好きな色は、ピンク

ピンクも好き?


好きな物は、光りもの

イヤホン1
イヤホン


・・・ピンクに 光りものか・・・

ん~ 文鳥で良かった(笑) 

今日は我が家の王子様、レオ君にスポットを当ててみました~(^_^)/~ 





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル レオ&ルル | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一発芸

朝、晩の暑さも少し和らいだ気がしますね

今日のネタは「一発芸」です^^  

まったりペア





目線バッチリでしょ~~


まったり夫婦の意外な一面でした




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル レオ&ルル | 20:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強引な妻(*^_^*)

我が家の文鳥ずの中のベストカップル「まったり夫婦」ことレオ&ルル

いつも優しく羽繕いをしてくれるレオ君ですが、今日は何故かルルが凄く・・・強引というか・・・ひつこい

まったり・・・

まったり1
まったり2

まったり

ちょっと戸惑い気味なレオ君がおもしろい・・・

まったり3


でも仲良しは見ていてほのぼのしますね


今日は神宮外苑の花火大会の日です
今年は家のマンションの上からちょこっと見ました。

外延花火2010

ラフォーレがちょい・・・でした

あの「どんっ どどどん!!!」って聞くとなんかウキウキワクワクしますね




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル レオ&ルル | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落としっぱなし・・・

久々 まったり夫婦
まったり夫婦の良いとこは、まった~りしてる所で、それと同時におっとりドジ(^_^メ)


今日はティッシュと格闘中~

ティッシュと遊ぼう

何に使うのかな^^?
                             なんか予感^^;
いないいないバー?


ぷっ

おっとっと

何か・・・良くある光景^^; レオ君はちょっとぬけてる・・・


取りに行く勇気なし


そして ちょっと怖がりな イケメンレオ君でした(^^♪

気が付けば、ああ言う場所にはティッシュがたまる(-_-メ)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル レオ&ルル | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想劇場~

ドラマみたいに・・・・してみました^^

亭主関白ではないレオ君が亭主関白役に・・・ははっ

おしどり夫婦

おしどり夫婦1


おしどり夫婦2


セットみたい・・・


な~んちって^^!




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル レオ&ルル | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白文鳥に挟まれて・・・

レオ君は白文鳥が好きらしい・・・
ナナは一応人間様が好きなので文鳥の男の子には興味なし^^;

今日のワンシーンです^^

ルルちゃんに

2羽に挟まれてなんとも幸せそうなレオ君ですね^^

ナナちゃんに

ナナちゃんルルに気が付いたかな?

    カーソル乗せてね↓  レオ君が壁になろうとしてるよ(笑)



ナナはレオに興味がないので喧嘩にはなりませんが、
もし、興味があると女の子同士でも喧嘩になります。
そんな時、男の子はこうして間に入って盾になることがあるんですよ!
我が家のボスのキャンディ君はいつもこうして盾になって喧嘩を止めています。
見てると楽しいです(^^♪



BOOのおまけ

BOOだよ

居ますよ(笑)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル レオ&ルル | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

