らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のタッチ(ペローシス)

タッチ♀は生まれつきの腱はずれ(ペローシス)なんです。

タッチ

生後1か月の頃、テープで矯正しました。 詳しくはここを見てね^^

本当はもっともっと早くから矯正するほうが良いのですが、知識がありませんでした

でもなんとか普通に生活しています^^

最近のタッチを動画にまとめました



寝る前に手に包まれるのが好きみたいです。 
握りタッチ
私が好きなのかっ・・・

そしてそして こんなひとコマも

モテルタッチ

二回り位大きい男子にも モテてます(#^.^#)
タッチが普通に幸せになってくれて嬉しいです




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| タッチ♀(ペローシス) | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のスポット タッチ

今日は久しぶりのお天気ですね^^
家から見えるオープンカフェも気持ちよさそう♪
オープンテラスも良い感じ


さて、我が家の末っ子タッチ♀にスポットです。
です

生まれつきのペローシスで、生後1か月位からテープで矯正(1か月位)何とかガニまたながらも普通に生活してます^^


↓こんなことも指の強化につながってるのかな?
こ~んなことも


つるつる素材は苦手です^^; ゲージの止まり木はテーピングしてます(^v^)
左の足が開き気味ですね
つるつるは苦手


雛時代から特別扱いだったタッチはちゃんと握らせてくれるんです♪
ちゃんと握りです

8羽の子供たちでは タッチとクーしか握らせてくれません(T_T)
手乗りでしつこいほど寄ってきますけど^^;
だから、、、諦めませんよ~ 


ってことでタッチの現在でした。
ペローシスで生まれてもうまく矯正できればある程度(完璧ではないですが)は大丈夫ですね。
ただ矯正のゴールデンタイムは小さければ小さいほど回復率があがるそうなのでタッチはちょっと遅いほうだったと思います。
左の腱が開き気味なので 体はやはり少しゆがんでいます。飛ぶ時もパタパタと音がします。
でもとってもモテテます(笑)
これから成長になってから初めての換羽です。
しっかり乗り切ってほしいです!!!




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| タッチ♀(ペローシス) | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペローシスだって大丈夫!

久しぶりにタッチ♀です
ペローシスの矯正をしましたがツルツルの床は苦手です^^;

みかんだよ~


でもミカンは大好きです♪
おいちい

動画です^^
[広告] VPS


娘がタッチに気を使ってますが・・・タッチはおかまいなしです(^.^)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| タッチ♀(ペローシス) | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッチもご挨拶♪

昨日タッチだけ写っていなかったので特別に1羽でご挨拶 (^.^)
タッチ~

あ、足が・・・

よいしょ!

ペローシスのタッチ ツルツルの足場は苦手です(>_<)
でも自分なりに良い場所を見つけてるんですね^^  ↓

ん~ いいかんじ♪

今年も他の仲間と一緒に元気に飛び回るでしょう(^^♪


只今 14羽中6羽が「握り文鳥」 ただし、眠い時だけ^^;

今年の目標は、全員握りにすること~~~!!
と、大きくでました^^;  ・・・・頑張ります





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| タッチ♀(ペローシス) | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボレー粉かび臭い!!

ボレー粉は鳥さん達の大切なカルシウム源!いつもだいたい鳥専門病院で売られてるオリジナル洗浄ボレー粉を買ってるのですが、今回間に合わなくてペットショップに置いてある、ずーっと棚の隅に置いてあったふうのボレー粉を買いました。 封を切った途端、カビくさ~い匂いがプ~~~ンときました。なんかの間違いかもと思ってもう一回嗅いでもやっぱりカビの匂い・・・ やっぱり洗わなくちゃね^^;  キッチンで使う水きりネットに入れてゴシゴシ ゴシゴシ  よ~く拭いて浴室乾燥にかけてある程度乾いてから室内で天日干しました!
ボレー粉
サラサラに乾きました♪  匂いもOK!!

ナナとチェリーが試食です
出来たては美味しい
美味しそうに食べてくれたので合格としようヽ(^。^)ノ

最後にビンに乾燥材と一緒にいれて完成です。
出来上がり

なんかすご~く時間がかかってしまった・・・ もっといっぱい買っていっぺんにやれば良かったかも^^; でもまた病院でかっちゃお・・・ぶつぶつ・・・


    おまけ

ペローシスのタッチは他の兄弟に比べるとやっぱり少し成長が遅いかな・・・
まだ雛とやも少しだけ。 でもでも可愛い~~~~チュ!
[高画質で再生]

インコと仲良し

[広告] VPS



     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| タッチ♀(ペローシス) | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院卒業ヽ(^。^)ノ

今日はココとペローシスのタッチの病院の日でした。
ココは体重も増え、食欲もあるし、骨盤も閉じてきて順調に回復しているので、後10日間位投薬をして(滋養強壮もはいっているので)薬をやめても元気でいるならOKということで今日でココちゃん病院卒業! よかった~~♪

ココちゃん

そして、タッチは2週間きつめにテーピングしたので今日足の状態を診てもらいました。タッチ
じゅうたんの上でもご覧の通り!!

後ろから失礼
わりと滑る止まり木の上でもヤヤ開きぎみではあるけど大丈夫!!

ここまで矯正できたので、後はタッチの個性「がにまたタッちゃん」ってことで卒業にしました♪  歩きづらいテーピングを2週間もよく頑張ってくれました。タッチおつかれさま❤




    おまけ

ルルちゃん♀ ホントはとっても可愛いんです・・・・でもハゲたのは・・・・換羽なのよ~
・・・・・
上から見ないで~~~~~~~~~ぇ
はげちょろびん




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| タッチ♀(ペローシス) | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッチ テーピングpart2

今日はタッチの足のテーピングを強くしてもらいにバードクリニックにいきました。 テーピングがない状態ではまだまだツルツルの床は滑ってしまいます。
この前より狭くしてます↓

こんなかんじで^^

普通の子と同じ状態まで狭めてもらいました。
ちょっと失礼(#^.^#)
後はこの状態で転ばないか、また足をしめつけてしまわないように注意してみてるようにいわれました。 次は2週間後です!

そしてこの日は バードクリニックの先生にもおしりたたかれ、家で苦手な爪切りをしました。   ふと考えたんですよね・・・・ 私はいいったい何本の爪を切るんだろう・・・って 120本!!頑張ります・・・毎日少しずつ・・・( 一一)
ピーチ 
ピーチはやりやすい(^^ゞ


大丈夫だからね ルル
ルルちゃんもやりやすい(*^_^*)


ってことで 続きは明日しよう(^0_0^)



     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| タッチ♀(ペローシス) | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペローシスでした

ルルの雛 タッチのおはなしです。 

 3日の夜、予約してあったバードクリニックへ行く準備です
大丈夫だからね
家から出たことがないから不安そうです・・・

いざ! 出陣!!
準備オッケー


診断はやっぱり「ペローシス」でした。 矯正のため、テープをまいてもらいました
いいみた~い
下から見ると・・・
原因はいくつかあって、遺伝的なもの、親の組み合わせ、抱卵時期の転卵?をあまりしていなかった だそうです。 我が家はじゅうたんなのであまりめだちませんでしたが、クリニックのツルツルの台ではやっぱりすべって立てない状態でした。

矯正はリスクもあります。 足のテープ(収縮する)をかじって足を締め付けてしまう恐れがあるため、常に足の色を気にしてみていること(大切)  床を歩くとき転ぶ。 ストレスで、餌を食べなくなってしまうかも・・・です。  私にはこの子を見ている時間があるため 矯正を選択しました。
まだ始めなので緩めのテーピングです。 



医療用テープ(凸凹してます)でとまり木を巻きます
これを・・・・
巻きました
これで足が滑るのを和らげます! すばらし~~~!!


そう言えば、ルルの雛たちの名前が決まりました♪
一番大きいのに臆病な子「オック」

オック

顔がちまちましているので「チマ」
チマ

ちゃんと立てますように願いを込めて「タッチ」
タッチ

みなさまよろしくお願いします❤



     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| タッチ♀(ペローシス) | 09:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

