らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日を楽しく過ごすため

先日、ルルが腹壁ヘルニアと宣告をうけ、手術をするかしないか悩みに悩み抜いた
あげくに出した結論は 「手術しない」です!

まず第一の理由は、やはり手術そのもののリスクなんですが、、
もう一つ、ルルは文鳥の中でも小ぶりな22gな子です。
元々ヘルニアになりやすい体質、体格の持ち主だとすると、せっかく頑張って
手術してもまたなってしまう可能性があるからです。
手術して治した後、とことんケアに気を付けるとしたら、発情を抑える為に(我が家は多頭飼いなので)
別室での隔離になります。
ルルにとって一番辛いのは最愛の伴侶レオとのペア解消ではないかな・・・
それに今まで沢山の仲間達と切磋琢磨してきたのにいきなり一人ぼっちです。

長生きはしてもらいたい!でも、楽しくなかったら意味がない・・・!
我が家には18羽の文鳥がいて、それぞれのお別れの時がいづれやってきます。
お別れのその時まで 楽しく呑気に暮してもらいたい。

そう願う飼い主なのです・・・

昨日、今日のレオとルル(白文鳥♀)の動画です



仲良いでしょ^^
おしどり夫婦よりもおしどり夫婦ですよ



皆様から頂いたコメントに励まされたり参考になったり・・・
本当にありがとうございました






 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| まったりカップル動画 | 18:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛に興味があるのは誰?

クーとチマの雛を巣あげして4日が経ちました。
その後親鳥であるクー&チマはさぞや淋し想いをしているだろうに・・・・
と思いません?
ところがどっこい↓
呑気な2羽
 
やっと子育てから解放されたと言わんばかりに   遊んでるの

呑気な2羽1

まあ探されて切ない思いをさせるよりは断然いいですけどね^^

キャンディ&ココの時は一緒に餌やりしたりして↓(過去記事より)
12470391284a544e985ca9c.jpg
12470391304a544e9a9a92c.jpg

でもこの時は雛がだんだんキャンディとココを拒絶しはじめて可哀想なことをしました
って言うか、普通逆だとおもうんですけどね(笑)
今回もキャンディは興味を示してました。
が付かず離れずといった感じまでです。

で、今回親鳥であるクー&チマは全く雛たちに興味を示さない代わりに
我が家の「まったり夫婦」でお馴染みのレオ&ルルが興味津々です

まったり夫婦ガンミ

2羽と雛の関係は祖父母と孫です^^  若いじーちゃん、ばーちゃんです^^;

続きは動画でみてください




ね、レオとルル 孫可愛さにオロオロしてるって感じでしょ
さっきレオが羽繕いのお手伝いしてました
やっぱ じいちゃんだ~







ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました^^  やった(^^)v



 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル動画 | 15:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また借りちゃった(^^♪

前に一度、義理の兄に借りたカメラ、今度はずーっとかしてくれるらしい^^やった!!
                                       オンマウス↓



もう一度使い方を読まなくちゃ(^.^)
そうそう このカメラで動画を撮ってなかったんですよ~

で、撮ってみました!!


なかなか恐竜らしく撮れました(笑)  クリームはレオ君 ノーマルはエイト? 白はルル






ちょとトロイ レオ君・・・可愛いでしょ(*^_^*)


 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル動画 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しい煮干し・・・レオ&ルル編

前回の続きで、今度はまったり夫婦のレオ&ルルです^^

かなり好きです!!

レオと煮干し


抱卵中のレオ君はすかさずマイホームへ・・・

家に帰る

お家では妻のルルが待ってました♪
カーソル乗せてね↓



煮干しで巣作り???てな動画です^^;
早送りしてるわけじゃないですよ^^

[広告] VPS


猫にまたたび に似てます・・・(^_^.)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル動画 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュの運び屋

まったり夫婦のレオとルルはとりあえず6個の卵を抱卵中です。
レオくんは換羽もあってか今一乗り気ではなく、ルルちゃん一人が張り切りモードです^^

すぐゴミ箱からティッシュを盗みますぅ・・・
ルルティッシュ発見

UFOキャッチャーのように、落ちやすい いや 取りやすい物をみつけました!

ルルティッシュと格闘


続きは動画でどうぞ~♪

[広告] VPS


ルルちゃん張り切ってますでしょ^^;




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル動画 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽のイライラ(まったり夫婦)

前回のブログの優しいレオ君ではありますが・・・
換羽突入でやっぱりイライラ&憂鬱な日々^^;

べろまでサービス

かたや ルル♀はまだまだ絶好調~!

そろそろ換羽に入ってほしいですが、唯一 台湾からやってきたこの美人さんは
換羽期バラバラ^^;;
絶好調

雛のころから真っ白で小柄、そして美人な所は台湾産の特徴ですかね^^


ちょっとイライラなレオ君の動画です
[広告] VPS


でも気にしないルルちゃんはたくましい・・・(^_^メ)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル動画 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり夫婦盗撮・・・(^0_0^)

ついに・・・やってしまった・・・・盗撮・・・


[広告] VPS

気付かれた!!!!

なんちゃって まったり夫婦(レオ&ルル)でした~(^^ゞ


で、放鳥時・・・

からっぽ

卵ど~すんの~? \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ビクつく2人


まったく・・・なにをやってんだか(-_-)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLを押しながら・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル動画 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり夫婦~動画~

集団でいても ひときわ目を引くベタベタカップルじゃなくて まったりカップル^^
ひときわ目立つまったりカップル

仲良し

2羽の動画です。
敵を追い払うレオ君! ルルも頑張る・・・

[高画質で再生]

まったりカップル

[広告] VPS

最後の方で誰かが2羽の後ろに隠れたんですが・・・
2人は気づかず・・・ さすがまったり夫婦なんです(^.^)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
                ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル動画 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアー水浴び?

ただいま絶賛抱卵中^^ のレオ君。抱卵中のレオ君


最近手のひらに乗ると水浴びっぽい行動をするんです、、 片手なのでうまく撮れなかったんですが・・・↓こんな感じです^^!


[高画質で再生]

エアー水浴び 文鳥

[広告] VPS

なんとな~く分かりました~? カメラ持ってるとなかなかやってくれないんですが、普段はもっと長くしつこくやってくれるんです(#^.^#) かわゆいです♪
抱卵中だからぬれるのが嫌!でも水浴びしたい!って感じなのかしらん(^_^)




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| まったりカップル動画 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりカップルの危機?

いつもピッタリ寄り添うレオ&ルルカップルですが、近頃2人の間に微妙な距離が・・・
・・・くっつけば?


その原因って・・・・
[高画質で再生]

レオの求愛

[広告] VPS


実を言うと、この2羽は成功したことがないんです・・・(T_T)
2羽は子育てしてましたが、パパはやっぱりキャンディでした。




・・・・

本当は増やしたくない今の我が家にとっては、とっても安心なカップルではあるんですけどね(^^♪
・・・・・でもいつかは2羽の可愛い雛がみたいな♪  だからいつまでも仲良しさんでいて下さいな




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル動画 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

