らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年を振り返って・・・

今年も残すところ1日となりました。
この1年を振り返ってみると やっぱり鳥さん一色でした^^

1月には・・・
マメルリハの女の子を主人の実家にお迎えすりにあたり我が家で2週間様子見をしました。
ピーチと一緒
ピーチだけ特別ご対面♪

シナモンのココちゃんも1月にお迎えしました
1月ココお迎え
またまたピーチが一緒^^;

3月は・・・
白文鳥のナナちゃんをお迎えしました。
3月ナナお迎え

4月・・・
一人餌の生後3カ月のチェリーをお迎えしました。
4月チェリーお迎え


6月・・・
キャンディとココに5羽のノーマルの雛が誕生しました。
family2007~+001_convert_20090709112239

7月・・・
ルルが3羽のゴマ塩ちゃんを産みました。 相手、多分キャンディ・・・
7月3羽誕生


11月・・・
迷子として我が家にやってきたピーチ(セキセイインコ)がお星さまになりました・・・
仲良しピーチ
いつも さりげなく、文鳥達の側にいた優しい子でした。


ホントに色々なことがありました。
出会いがあって、別れがあって・・・
でも良い1年だったと思います!

ブログを始めて半年ですが、素敵な人達とも出会えました(#^.^#)
これが何と言っても嬉しかったことです♪
みなさんどうもありがとうございました。
来年も皆さまにとって良い年になりますように・・・


みなさま 良いお年をお迎え下さいませm(__)m


     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| 文鳥の日々 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の優れもの♪

籠の掃除してると 餌こぼしちゃうことありますよね^^; 
そして とたんに群がる奴らがいる・・・
群がる文ちゃん

でも 大丈夫!!
これがあるから↓
コードレス掃除機

コードレスで使いやすいったらない(*^^)v ダイソンのように下がクルクル回るので絨毯に最適~
そして真ん中がスポッと抜けて小さく・・・
もっと小さく^^

すみっこのゴミなんかもよく吸いこんでくれるんです
こんな所に最適

この掃除機のお陰で 娘達がお菓子こぼしても、文鳥達が餌撒き散らしても、私が餌撒き散らしても^^;
心穏やかでいられるんですね~(^^♪
ホントに我が家にはなくてはならない優れものです!



     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのマイブーム

14羽の文鳥さん達 個性いろいろ^^
今だけの?「マイブーム」を紹介します(*^^)v
まず レオ君、最近かぴぱらにハマってます
かぴぱらと一緒^^

あ、あの・・・
    ・・・あ(-"-)  みなさんお許しを~(-_-;)

ナナちゃん これはブームと言うかいつもですが、
人の読んでる本や雑誌にのります^^;
ネイルする?


クーは 落ちてるもの大小問わず運ぶ 運び屋
落ちてる物を運ぶクー

運ぶ・・・


チェリー ブランコで食べるのが好きみたい^^ 
ブランコでご飯?


まだまだ若い文鳥達 マイブームはすぐに変わると思いますが、
可愛かった瞬間をピックしてみました♪




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♂ ♀の特徴

ダンゴ三兄弟と言いたいところですが、左からエイト♂ リン♀ テン♂ の兄妹です。 こうやってノーマルの子を見ると 男の子と女の子の違いがよく解りますね。
男の子 女の子 男の子
女の子はクチバシがシュッとしてて頬の白い部分のカーブがゆるいです。
↓はもっとわかりやすいです。
もっと解る?
男の子はクチバシの根元(鼻)がもりあがって立派な感じですね。あとアイリングが赤くハッキリしてます。


喧嘩でも交尾でもありませんよ^^
上下関係

「自分の方がえらいんだぞ~!」と優劣を決めようとする行為です。
女の子同士でも 男の子と女の子でもやりますね~^^;
気が強いと言うか 我が強いと言うか・・・そんなところがまた可愛くもありますね(#^.^#)

男女の見分けは さえずりやダンスをプラスすればだいたいわかりますが、見た目だけではホントに難しいですよね(^_^.)




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

メリークリスマス!
我が家にもサンタさんが来てくれて娘達は大喜びで 朝から元気元気^^;
文鳥達は昨日1回しか外に出してもらえなかったので少しご機嫌ななめ・・・

だから文鳥達にもメリークリスマス~♪

ビュッフェスタイルですよ~

ビュッフェスタイルで^^

今日のメニューは トウミョウ 海苔 カナリーシード ミックスシード 煮干しです
フルーツは昨日人間が全部食べてしまった^^;

はい並んで~
はい  並んで~ って感じですね^^

おいしい?


何が売れたって・・・煮干しです!!
にぼし・・ぼりぼり

皆煮干しを一心不乱にたべていました。 その姿は・・・怖いぐらい(・_・;)

煮干しは無塩 無添加にしましょう~! 
いっぱい食べちゃうから (*^^)v

あ、あと 下には新聞を敷きましょう~!  
すごい散らかったから (-.-)


でも みんな喜んでくれたよね^^
そう言うことにしておこう~(^^ゞ




     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れたすずめ♪ いっぱい♪

今日はクリスマス・イブ 家族でシーパラダイスに行ってきました。
水族館も楽しかったんですが、文鳥好きの私!こんな場面に感動してしまいました♪
いっぱい♪
こんな近く(足元です)に すずめがいっぱい~!
持ってきていたリンゴを小さくちぎって娘の手につけてみました。
こんなに近くに・・・
寄ってきた♪

よくなれてる!
食べた~~~~!!!

文鳥好きな人って雀も好きですよね^^
こんな近くでしかも手から食べてくれるなんて初めてだったので すご~く感動しました(^.^)
クチバシちっちゃかった~
可愛かった~
楽しかった~(*^_^*)

そして触りたかった思いを家の文鳥にぶつけました(^^ゞ

ココにぎり

さあ、今夜はサンタさんが来る日だから早く寝ましょう(^_^)/~



     参加中です! ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

