らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年の文鳥ず

今年は家族が沢山増えました^^

3月にはハムスターのBOOに、12月になって4羽の雛を授かりました

素晴らしい年でした^^

今年1年間をまとめました。
見てください!




来年もどうぞよろしくお願いします!





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から
「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました(^^)v






| 文鳥ずの動画のページ | 17:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛に興味があるのは誰?

クーとチマの雛を巣あげして4日が経ちました。
その後親鳥であるクー&チマはさぞや淋し想いをしているだろうに・・・・
と思いません?
ところがどっこい↓
呑気な2羽
 
やっと子育てから解放されたと言わんばかりに   遊んでるの

呑気な2羽1

まあ探されて切ない思いをさせるよりは断然いいですけどね^^

キャンディ&ココの時は一緒に餌やりしたりして↓(過去記事より)
12470391284a544e985ca9c.jpg
12470391304a544e9a9a92c.jpg

でもこの時は雛がだんだんキャンディとココを拒絶しはじめて可哀想なことをしました
って言うか、普通逆だとおもうんですけどね(笑)
今回もキャンディは興味を示してました。
が付かず離れずといった感じまでです。

で、今回親鳥であるクー&チマは全く雛たちに興味を示さない代わりに
我が家の「まったり夫婦」でお馴染みのレオ&ルルが興味津々です

まったり夫婦ガンミ

2羽と雛の関係は祖父母と孫です^^  若いじーちゃん、ばーちゃんです^^;

続きは動画でみてください




ね、レオとルル 孫可愛さにオロオロしてるって感じでしょ
さっきレオが羽繕いのお手伝いしてました
やっぱ じいちゃんだ~







ちょっとだけお知らせです
2011年1月18日から「ペット大好き」と言うHPで「らぶり~文鳥」が
癒しのペットブログとして紹介されることになりました^^  やった(^^)v



 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| まったりカップル動画 | 15:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛の名前決まったよ^^

クーとチマの雛の名前を紹介しま~す   12月26日撮影

※体重は食後の重さです
まず、生後15日目の「空(そら)」です。   シルバーかも
空


同じく生後15日目の「海(うみ)」です。   おそらくごま塩桜文鳥
うみ


生後14日目の「福(ふく)」です。   桜文鳥
福


生後13日目の「キキ」です。この子は「手の上で孵化」した子です! ノーマルに近い桜文鳥
キキ
キキの名前はtentenさんからいただきました~



ナナとキャンディ、雛に興味津々
興味津々の2羽1

仲良くしてあげてね




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| クー&チマの雛の成長記録 | 13:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!最高のプレゼントいただきました!!

                   ♪メリークリスマス♪


最高のプレゼントをいただきいました。
クリスマスプレゼント

クーとチマからです
最後に生まれた子は生後11日目ですが、目も開いているし体重も十分です!
ひな~ず!!


事前の巣あげ準備
巣あげセット
これでOK

シリンジは↓のようにカット^^   カーソル乗せてね(^.^)




では、初めての挿餌の様子を動画で見てください!!




やっぱり前回の子たちより食いつきが良いのは警戒心がないからですね。
巣あげは14日以内がベストだと実感です

我が家で生まれた文鳥達は全員ケイティのパウダーフード100%で育てました。
メリットは栄養バランスが良いこと
デメリットは消化が早いので挿餌回数が増えること。
ですかね^^
さあ、これからしばしの挿餌パラダイス
思う存分楽しみたいと思います



おまけ^^

以前紹介した「キルフェポン」のタルト、今回は奮発して「白いちごタルト」
にしました
白いちごタルト

ヤバい位美味でした~





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドールハウスを詳しく^^

12月半ばを過ぎると、いつも暇人な私でも何かと忙しく・・・
更新も遅れがち

さて、前回の「お家の秘密」のドールハウスで、「可愛い!」と褒められたので 
調子にのってもうちょっと詳しく載せてみようと思います

全体像です↓
ドールハウス


横から
ドールハウス側面


一階の穴場レストラン 
ドールハウスのお食事


こんな感じになってます^^

野生の血が騒ぐのか、もっぱら屋根は人気スポットとなっております(笑)
わたしんち


過去ログの「覗くテン」はおすすめです


補足です

ドールハウスのお隣の遊具です
レインボウプレイジム

名前は「レインボウプレイジム」輸入品だそうで、「こんぱまる」さんで買いました。
文鳥さんは警戒心が強いので、遊べるようになるまで1か月かかりました
でも今は皆お気に入りです^^







 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


≫ Read More

| 文鳥の日々 | 21:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クー&チマ 雛生後10日目

生後10日目(9日目もいます)

生後10日目


生後11日目

生後11日


ご飯貰う前でそのうはぺったんこですねえ^^;
でも日に日に大きくなってるのがわかります(^^♪




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

