らぶり~文鳥

我が家にいる文鳥達(ただ今18羽)との楽しい日常を紹介するブログです♪ この度ハムスターも仲間入りしました^^!

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオの屈辱

まったり夫婦ことレオ&ルルも無事換羽が始まりました。

まったり夫婦換羽中

何ともダルそうなレオ君

それを知ってか元ひな~ずのソラ♂がレオに・・・

最後の方です^^



相手の背中を踏んづける行為は「俺の方が上だ!!」と言うアピール行動なんです。
まんまとレオ君、乗られてしまいました


ちなみに現ボスのキャンディです↓
影薄いキャンディ

換羽中につき、存在感なしです

でも意外と強いキャンディ君❤
ソラはキャンディを超えることが出来るかな



ちょっとおまけ~❤

テスト期間中の娘達
今日も懲りずにこのありさま
次女の勉強風景

文鳥ずに答え教えてもらってるのかしらね・・・・





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| まったりカップル レオ&ルル | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔する文鳥&ご報告(すずめ)

我が家の娘達、来週から中間テストなんです
12年生の学校なので、小学校5年生の次女も今年から中間テストがあるんです
初めての中間テスト勉強で、何から手を付けていいか分からない次女・・・
ダイニングテーブルで格闘中に放鳥時間

勉強中ですけど・・・

勉強中ですけど・・・^^;
当然邪魔に入る文鳥ず^^
自分の部屋で勉強しない次女が悪い!  あははっ




こすずめの報告です

今日の午後2時半、こすずめちゃんは天国へ旅立ちました。
身体に力が入ってなかったので覚悟はしていたのですが・・・

午後2時過ぎ、虫の息のすずめを手に包み、口をあけさせ一口そのうに餌を流し込む。
「ゴクン」と飲んだのを確認しました。
2口目をあげようか考えてるうちに こすずめは静かに息をひきとりました。

こすずめは病気だったのか、何かに噛まれた外傷によるものなのか、
今になっては解らずじまいですが、まっすぐ立てず、くるくる回ってしまうかんじでした。
なんとかお空に帰してあげたかったんですけど・・・残念です。

親鳥と離れてしまって淋しかったと思いますが、
手のぬくもりの中で旅立たせてあげれたことは良かったと思いたいです。

応援して下さったみなさま、ありがとうございました。




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



| すずめ保護 | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずめを保護しました

今日のお昼頃、通称「裏原」(裏原宿)から裏通りで表参道に自転車で走っていました。
すると一車線道路の真ん中にスズメが・・・
私が通り過ぎても逃げない 危うくひくところでした
通り過ぎてから気になって見ていると車が
運良く車体の間でセーフ
もう見てられなくて近寄ると、クチパッキンがある雛でした。
手に乗せてみると足に巣材らしきものが巻き付いてるし、あたりを見回しても
巣らしきものはどこのもありませんでした。
もしかしたらカラスにさらわれたのかな・・・・

とりあえず、ほっといたら死んでしまいそうだったので私の予定は変更して
こすずめを連れて家に帰りました。

可哀想なこすずめでもどんな病気を持ってるか分からないので
文鳥達には近づけず、別室にて処置です。 
足に付いていたゴミをハサミで切って・・・
すずめ
すずめ1

取れました。

すずめ2

羽軸が残ってるあたりや、口元からみて 生後1か月弱ってところですね。

すずめ保護


かなり弱っていました。
ハチミツ水を口元にやっても飲んでくれず、もちろん餌も食べません。

だんだん弱ってきて 突然雄叫びをあげてバタバタするので
もうダメだ・・・と思い、最後位と 手に包みました。
虫の息です・・・
でも、なんか諦められず、ケイティの粉末が残っていたので急いでお湯で溶かし、
強制挿餌を2回、後は温度を30度近くまで上げ(ホカロンがまだあって良かった)
様子を見ることにしました。

しばらくして見に行くと、さっきより元気
まだいけるかも! 希望の光が見えた気がしました。

今、夜の強制挿餌を4口して寝かせました。
明日はもっと元気になってくれてるといいんだけど。

運良く回復して元気に成鳥した暁には、外の世界に旅立つ子ですので
あえて名前は付けないでおきます。

生まれて初めてスズメを触りましたけど、文鳥とそっくり
やっぱり同じ仲間ですね^^ 可愛い(*^_^*) 


補足です。
すずめを保護した時に参考になるサイトです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/

すずめって20mの高さまでしか飛ばないらしいです。
ですから当然、巣もそんなに高い場所にはないはずです。
巣立ちの練習中なのか、傷ついて弱っているのか。
判断を誤って保護すれば それはスズメ親子への無言の虐待です。
気を付けたいところです。





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| すずめ保護 | 22:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か言いたげな文鳥

今日は朝の冷たい雨が嘘のように午後は晴れました

さて、
文鳥さん・・・なんか言いたげな感じなんです

2羽は左がナナで右がココ 女同士で なんか言いたげ
なんか言いたげなココ


背中向けてる子はソラ君・・・・なんか言いたげ(笑)
なんか言いたげなソラ


ん?  カーソル乗せてね↓ 何か言いたげでしょ^^ 



こちらも・・・・お互い何か言いたげ (左タッチ♀ 右チュン♂)
・・・

文鳥ず、それぞれがそれぞれでなかなかです(笑)



あ、ジェルネイル、変えてみました
ジェルネイル





 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




| 文鳥の日々 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換羽でどよ~ん

我が家の文鳥は1年に2回の換羽期があります。
だいたい9月~10月、そして4月~5月です。
凄い激しい換羽をした子は2回目なかったり、あってもちょこっとだけだったりします。

ただ今、9羽が換羽突入です
何となくやる気のない感じが漂ってきますよ(笑)
代表して4羽紹介~
キャンディ換羽中
チェリー換羽中
チマ換羽中
ナナ換羽中



換羽期はイライラな子も多いですが、我が家は比較的ドンヨリ系が多いです




空気重っ
でも磁石のようにくっ付いてくるから可愛いです(#^.^#)




 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

| 文鳥の日々 | 18:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デート中~❤

元ひな~ずはカラーバリエーション豊かに育ちまして・・・
何となくみんな一緒にいることも多いんです(^^)
生後5か月
4兄妹

私のPCの上がお気に入りです^^;
ん?1羽足らない・・・
1羽たらない・・・


いた! 

デート中1


デートチューでした

デート中


すっかり仲良しになったチュンと海です^^
でもまだまだ放鳥デートだけなんですよ







 2つのランキングに参加中です!多数飼いでも全員握り文鳥にするべく日々頑張りま~す。
     ポチっとしてくれると嬉しいです(*^_^*) CTRLキー押しながらだと楽チンよ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


| クー&チマの雛の成長記録 | 17:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

